妊娠中絶9 ビデオ『沈黙の叫び』の頒布元に関する告知

妊娠中絶の問題を扱ったビデオ『沈黙の叫び(サイレント・スクリーム、The Silent Scream)』の入手方法について勝手に告知します。

「沈黙の叫び」 のビデオは、日本では 「日本プロ・ライフ・ムーブメント」 が配布しています。案内はそのホームページ Japan-lifeissues.netPro-Life ニュースレター の中にあります。たとえば 2002-02-01 No. 0136 (PDF) などに。そこに連絡先もあります。ビデオはVHS。日本語吹き替え版です。



パッケージはこんな(↑)感じです。
ホラー映画みたいで、あまり良いとは思えませんが...
まあ、でも、本質的なことではありません。


E-Mailアドレスは、私の場合、コンタクト情報 にある prolife@i-kochi.or.jp] でやり取りさせてもらいました。


このビデオが日本に上陸した頃の Pro-Life ニュースレター (1987-10-01) から


私は、このビデオは一つの 「決定的なもの」 だと思います。このビデオの英語のスクリプトを掲載している silentscream.org は、次のように言っています。

赤ちゃんたちを妊娠中絶手術から救うことのできるそれ単体で最も効果的な方法の一つは、ビデオ『沈黙の叫び』を広く配布することです。妊婦たちは何度も何度も、このビデオがどれほど効果的であったかを私達に証言してくれています。

http://www.silentscream.org/silent_e.htm

私も、その通りだろうと思います。しかし、そのように力を持っているだろうこのビデオが、出現から30年以上が経つというのに、日本では、一般的には 「ほとんど全く」 と言っていいほど知られていないのではないでしょうか。これにはちょっと驚かされます。

そして、これほどインターネットが普及した最近においても、このビデオを探し、且つ探し 「あぐねて」 いる人々の声が、時々聞かれます。

人工妊娠中絶のビデオで「沈黙の叫び」というものを探しています。ダビングしたものを持っておりますが、画像が不鮮明です。販売している情報があれば、教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1116931257

≪中絶ビデオを手に入れたい≫ 私は、高校で保健体育を教えているのですが、性について軽く考えている高校生たちに考えさせるために授業で使いたく、探しています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115363816

あなたの見たいと思っているのは沈黙の叫びというビデオです。以前は日本のネットでもキリスト教の中絶反対のサイトで載せていましたが、私にはもう探し出せませんでしたので削除されたのかもしれません。

http://baby.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/136214383/

これは、基本的に残念な状況です。このビデオの重要性を思う時、ほとんど 「あってはならない」 ことだと思います。そして、奇妙なことです。

まあ、いろんな事情・理由・原因があるに違いありません。しかし、このビデオの存在を、たとえば日本人の10人に3人が知っていれば、状況はもう少し違っていたかも知れません。いや、振り返る過去ばかりがあるのではありません。これからだって、一人でも多くの人が、このビデオを見ることが大事だと思います。